• ホーム
  • シャンプーで薄毛対策は効果アリ?オススメのシャンプーをご紹介!

シャンプーで薄毛対策は効果アリ?オススメのシャンプーをご紹介!

シャンプーによる薄毛対策は効果があります。育毛の基本ともいえる対策なので、自分に合ったシャンプー剤を選んで正しく洗いましょう。発毛剤や育毛剤のような直接的な効果があるわけではありませんので、その点は注意が必要です。

シャンプーの目的は汚れを落とし、頭皮環境を整えることです。そのために有効な成分が入っているからといってすすぎが不十分では意味がありません。トラブルの元になりますので、しっかりとすすぎましょう。頭皮環境を整えるためには、洗浄力がマイルドなもののほうがよく、洗浄力の高い界面活性剤などが入っていると、必要な皮脂まで奪って頭皮にダメージを与えるからです。汚れは落とし、必要以上に皮脂を落とさないもののほうが安心して使えます。

洗浄力がマイルドで頭皮に優しい薄毛対策のシャンプーはいろいろと発売されています。頭皮の状態には個人差があるので、相性のよいものがその方にとってのよいシャンプーです。おすすめのシャンプーから相性のよいものを選んで利用するとよいです。

一つめのおすすめは、チャップアップ(CHAPUP)シャンプーです。ノンシリコンでドクダミエキスやカミツレ花エキスなどが配合されています。頭皮を優しく洗いあげ、しっかり保湿して育毛をサポートしてくれるシャンプーとなっています。保湿効果のあるキュウリエキスやゴボウ根エキスなども配合されていて頭皮を健康な状態に導いてくれるシャンプーです。

二つめは、&GINO頭皮ケアシャンプープレミアムブラックシャンプーです。これもノンシリコンのシャンプーで、肌に優しいうえ毛穴の汚れをしっかり洗浄してくれます。頭皮を潤いのある健康な状態にしてくれる栄養豊富なシャンプーとなっています。細かいクレイ(泥)が汚れを吸着してくれるので、優しく洗っても毛穴まで綺麗にすることが可能です。

三つめは、スカルプDスカルプシャンプーです。これもノンシリコンのシャンプーで、皮脂をしっかり落としつつ、頭皮を保湿して環境を整えてくれます。頭皮によい成分がたっぷり入っていますが、刺激がなく優しく洗うことが可能です。スカルプDスカルプシャンプーは乾燥肌用、脂性肌用、超脂性肌用と肌質に合わせて選ぶことができます。自分の肌質に合わせて選ぶことができますので、信頼できる有名ブランドのものから選びたいという方におすすめです。

どのシャンプーを選ぶにしても、相性のよいものを使用することが大切です。頭皮の環境が整ってくれば合うものが変わることも考えられます。使用していて合わなくなってきたと感じたら別のものにすることも必要になりますので意識して使うとよいです。