• ホーム
  • 朝にシャンプーすると抜け毛が増えるはホント?ウソ?

朝にシャンプーすると抜け毛が増えるはホント?ウソ?

鏡を見ている男性

朝にシャンプーすることで、抜け毛が増えるということはありません。しかし、朝にシャンプーすることによってケアが不十分となり、結果として抜け毛が増えるということはあります。なぜならば、朝は時間に余裕がなく、すすぎが不十分になったり、十分に乾かすことができずに頭皮が蒸れてしまったりといったことが起きやすいからです。直接ではなく、間接的に抜け毛を増やす要因を作ってしまう可能性があります。

朝にシャンプーをしたいのであれば、時間的な余裕を十分に作ったり、お湯ですすぐだけにしたりするなどの工夫をするとよいです。また、シャンプー剤をアミノ酸系のマイルドな洗浄力のものにするといったことも効果的です。朝にシャンプーをするのが悪いというよりも、夜と同じように洗って十分に乾かさないなどケアが悪いということのほうが大きいのです。抜け毛を増やしたくないのであれば注意することが大切です。

朝にシャンプーすることには、手早く寝ぐせを直すことができたり、すっきりした状態で出掛けられたり、しっかり目を覚ますことや、よい香りにすることができたりといった多くのメリットがあります。しかし、皮脂を落とした状態で外出するので、乾燥や紫外線による頭皮へのダメージを受けやすいというデメリットもあります。朝にシャンプーしたいのであれば、抜け毛が増えないようにする為の洗い方や頭皮へのダメージを受けないように注意しましょう。

朝にシャンプーしたいのなら、正しい洗い方でデメリットを小さくするのがおすすめです。まずは、ブラッシングをして落とせる汚れは落としておきます。ぬるま湯で予洗いをして、お湯で落とせる程度の汚れは先に落としておくことも大切です。シャンプーは頭皮に合ったマイルドな洗浄力のものをしっかりと泡立てて使います。頭皮にシャンプーをつけたら指の腹でマッサージするように優しく洗っていきましょう。洗い終わったらしっかりとすすぎます。

タオルドライをしたら、ドライヤーでしっかり乾燥させることも大切です。濡れた状態では雑菌が繁殖しやすくなりますので、自然乾燥は避けたほうが賢明です。より安全に朝のシャンプーがしたいのならば、お湯のみで洗う湯シャンにとどめることをおすすめします。夜に使っているシャンプーと同じもので朝も洗うと皮脂を落としすぎてしまう可能性があるからです。頭皮の健康の為にも皮脂バランスを保って抜け毛を増やさないように十分気を付けましょう。